無料ブログはココログ

junko_358

朝日カルチャーセンター横浜

横浜エンジョイスケッチ

« 2015年1月 | トップページ | 2016年4月 »

2015年2月27日 (金)

ロサンゼルスから帰ってきました

一昨日の夜、ロサンゼルスから無事帰国しましたairplane
いや~、女3人の旅はケンカも絶えませんが、楽しかったですheart

今回は次女がいるのでたぶん英語的な事件は起きないだろうと思って
いたら大間違い、ナントその次女が出発の日に成田空港に着いた途端、
間違って夫のパスポートを持ってきてしまったという事実に気づく大事件を
巻き起こしましたshock

奇跡的にその日(金曜日)は夫が有給を取っていた為、東京駅で待ち合わせを
して自分のパスポートを受け取り、再び成田に向かい、その間私は航空会社の
カウンターで超謙虚で泣きそうな顔で事情を説明するという作戦でいったのですが、
どんなに頑張っても次女が成田に到着するのは出発の35分前。。
国際線ではありえないですよね。。

「全力で協力はしますが乗れない覚悟で」と言われ、生きた心地がしないまま
長女と出国手続きをし、既に搭乗も開始した頃・・、航空会社の職員と共に
全力で走ってきて間に合ったのでしたcoldsweats02 

(A○Aの皆様、ありがとうございましたcrying

Img_1419

ということで、めでたくサンタニカの素晴らしい景色も3人で見ることが
できましたcoldsweats01

Img_4002

スケッチは全然していませんが、絵になる風景はたくさんありましたheart
サンタモニカの海岸線は比較的治安も良く絵も描けそうな感じ。

Img_7755

着いた当日、あまりに現地の方々の服装がカジュアルで、違和感を感じ、
この後買い物をして全て着替えるという荒業をしていた姉妹↑
(写真はまだ着替える前です)

Img_3997

あ~夕陽が素晴らしい、サンタモニカshine また行きたいsign03

Img_4018

そして私は昨日、今日と朝日カルチャー1日限りの公開講座(3/7)の為の
資料を作成したのでしたheart01

2015年2月19日 (木)

「横浜・ルミマーレ」で野外スケッチ

今日は、朝日カルチャー横浜駅西口」ルミマーレ(フードコート)で野外スケッチ
でした。フランスに本店があるというパン屋さんやイタリアン等が入った
おしゃれなフードコートですheart

殆どの生徒さんが早めにいらしてて、ランチがてらスケッチしてましたshine

Img_3807

私が描いたのはこんな感じ↑ がしかし・・・背景の写真撮るの忘れましたshock
また近い内に撮りに行きます・・coldsweats01

そして明日からはロサンゼルスsign01airplane 

ということで、来週末のエンジョイスケッチの為の資料も先に作成↓

Img_5357

永沢先生の模写ですが↑ 描いてみて発見がたくさんありましたよ~sign03 
自分なりの感想(ポイント?)も少し文章にしてみました。↑

2015年2月16日 (月)

代官山で野外スケッチ

先週末14日(土)のエンジョイスケッチの野外は代官山でしたshine
まだまだ寒いのでカフェの中でスケッチしましたが、代官山は本当に
おしゃれな街で、お店の外観も絵になるところばかりですねheart

Img_3784

私が描いたのはこんな感じ↑

Img_3742

Img_3741


そしてランチは移動してこれまたおしゃれなパン屋さんでcafe↑ 
こっちの方が絵になったね、って話になりましたcatface

そして次回のエンジョイスケッチは永沢まことさんの模写ですheart04
(みんなで同じ絵を描いて塗るというお題)

ということでまず私が先に描いてみました。

Img_3783

画像ではあまり伝わりませんが、下の絵が私が模写したものです↑

模写の意味は、「作者の意図を体感・理解 する為の手段、方法」などと
いわれたりしますが、こうやって改めてやってみると、ペン描きの段階では
先生のタッチがいかに軽やかなのかが改めて実感出来ました。。

この後は色塗りで更に体感してみますsign03

Img_3785

余談ですが、先日お風呂で聞けるBluetooth(ブルートゥース)のスピーカーを
買いましたsmile (握りこぶしくらいの小さなもので8000円くらい)。
これでいつでもどこでも音楽と共に・・・主にR&B専門チャンネル聞いてますnote

2015年2月13日 (金)

今週の色々

今週は月曜日に超~~~久しぶりにディズニーシーに行きましたtrain
諸々の事情で行かなければならないことになったので、次女とのんびり
昼くらいに到着したのですが、相変わらず混んでましたね~catface

Img_3715

決して描きませんけど、ここって何気にスケッチポイント
たくさんありますよね。。heart

そして昨日は、確定申告で鎌倉税務署まで行きましたが、鎌倉駅で降りて
税務署まで徒歩10分くらい。観光地を通る道中がこれまた楽しいnote

そして明日はバレンタイン、ということでチョコマフィン作ってみましたwink

Ka

お菓子、めったに作りませんが、カッパ橋で道具色々買ったしなんとなくcatface
いや~自分で作ってナンですが美味しいcafe 

Img_3730

とまあそんなこんなで色塗りは、なぎさ橋珈琲のSMサイズを塗っている途中ですcoldsweats01

1週間後はとうとうロサンゼルスへ行く日airplanesign03 娘達と私のガールズ?旅ですcakerestaurantwine

2015年2月 6日 (金)

朝日カルチャー人物スケッチとハワイ色塗り

昨日5日(木)の朝日カルチャーは人物スケッチでした。ぐるりと輪になって、
生徒さん(私)で順番に3名づつモデルさんになりましたwink

Img_3681

ちなみに手前の黒いパンツにブーツの足は私ですcatface(私がモデルになっているところ)
次回の野外スケッチに向けて人物練習でしたnote

Img_3688

そしてハワイの絵も4枚目をようやく塗り終えました。なんだかんだで
1週間かかってしまいましたcoldsweats01 

あちこち塗り重ねているうちに、終了したと思った箇所を更に塗り重ねたり、
途中経過を撮影しててみます。メリハリはちゃんとあるか、色は綺麗に
出ているか等のチェックの為に所々で撮影すると意外に客観視出来るような
気がしますgood

ということで残りのハワイ、早く塗り終わらないと春になってしまいますね。。coldsweats02

2015年2月 2日 (月)

週末のこと

31日土曜日は、家で一人だったので、音楽聞きながらのんびり色塗りしてましたjapanesetea

Img_9595

ハワイの絵もようやく3枚目を塗ってます。。snail まずは手前の雰囲気から
攻めていこうかなと思い、まだここまで。まだまだ先は長いですな~typhoon
今日はこの続きから。

昨日の日曜日は、久々に東京の合羽橋道具街へcar 
お菓子作りの材料やら調理器具など買いに。。(次女のバレンタイン仕様?)
行きも帰りも渋滞してたので、すっかり遅くなってしまい、晩御飯は夫と近所の
大船駅の焼き鳥屋さんに行きましたbeer

Img_1590

初めて入ってみたお店ですが、雰囲気も中々よくすごく混んでい
てびっくりsign01大船駅に2店舗もあることも知らなかった・・・catface
こんなとこ、あったのねって感じgood

写真↑はたまたま私の愛して止まないししゃもですが、焼き鳥ももちろん
美味しかったですよheart01

Img_3671

色塗りのBGMに重宝しそうなNE-YOのニューアルバムですnote

« 2015年1月 | トップページ | 2016年4月 »