無料ブログはココログ

junko_358

朝日カルチャーセンター横浜

横浜エンジョイスケッチ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月25日 (水)

爽やかな毎日

最近は、すっかりインスタの方が手軽な為、ブログもご無沙汰になり、
新作もインスタに先にポストしたりの日々ですeye

もう週中ですが、先週末は江の島やら鎌倉をウロウロしてましたchick

Img_0929

近頃、今時期咲いているハマヒルガオにすっかりヤラれて?しまい、
ハマヒルガオ目線で写真を色々撮ってます(描きなさいって!?)lovely
写真↑は、江の島です。

Img_0921

鎌倉では、狭い路地を見つけてはcatのように通り抜け、楽しんでます。

Img_0985

ところで、先日ご依頼のあった(昨年に引き続き2回目)、一般のおうちの
絵が完成したのですが、F4作品にパレットこれだけ使いました↑wobbly

ご依頼主さまのご要望は、「私のカレンダー作品のようなイメージ」とのこと。
ちなみにカレンダーの絵は、私の好きな場所・描きたい場所をウキウキしながら
描き、ドキドキしながら塗っているという感じ。

それを一般の方のおうちにどう反映させるかについては、かなり試行錯誤
しましたcoldsweats02 当然ですが、見たまま描いて普通に明る目に塗っただけでは、
ご満足頂けません。かといって、かけ離れたイメージにするわけにも
いきません。

今回は一応完成とした後に、なんかどうしても引っかかるものがあって(あれで
完結しても良いモノか!?もっとどうにかできるのでは!?)、夜中にも目が
覚めたりして、翌朝、とあることを思いつき、試してみたところ、前日よりは
良くなったようなsign01

これで一応今回のご依頼主さまご要望、「初夏のイメージ」に近づけたかなと。
(夫チェックもクリアでしたgood

生徒さんには講座時に機会があればお伝えしたいと思ってます。

絵って本当難しい・・・でも困難にぶつからないと前に進めないので、
(ヤだけど)これからも苦しみますcoldsweats01

2016年5月16日 (月)

横須賀ヴェルニー公園で野外スケッチ

先週末は、エンジョイスケッチの野外で、「横須賀 ヴェルニー公園」に
行きましたbus 

私にとっては自宅から割と近いこともあって(電車で35分くらい)、
馴染の場所ですが、生徒さんの中には意外にも「横須賀自体、初めて来ました」
という方が多くてびっくりsign01

Img_0858

ヴェルニー公園は、バラの名所の一つでもあり、海上自衛隊と米軍基地が
隣接している為、「軍艦とバラ」という組み合わせが独自の風景を醸し出している
とのことですtulip 季節に応じて、様々な花が咲くことでも知られているみたいですよeye

Img_0875

ちなみに私が描いたのはこんな感じ↑。ヴェルニー公園をスケッチしたのは
初めてでしたが、見慣れた景色ということで、特に興奮もせず?、すんなり
スケッチに入っていけるものなのですねdog

それと前日の13日(金)に、依頼されて藤沢のとある方のご自宅スケッチを
したため、GW後のいいスケッチリハビリ?になったのかもしれませんcoldsweats01

ところで、我が家は今年度の町内会の組長になってしまったため(順番で)、
今日から私は町内会費やら赤い羽根募金の集金が始まるのですcatface

古い街に住むと何かとしきたりやら伝統やらがあるみたいですね・・・
生まれた時から住んでるとか、70年くらい住んでるという方達が多くて
びっくりですwobbly

8月末には教室展もありますsign01 これから色々とやること満載ですが、
色塗りも溜まる一方ですが、ガンバリますgood

2016年5月 9日 (月)

GWが終わりました

今年のGWは本当に長かったですね~wobbly 

GW後のブログは毎年同じこと書いてますが、特に遠出もしてませんcatface
しいていえば・・

おなじみのパワースポット、何故か落ち着く横須賀の「走水神社」と葉山の
「森戸神社」をはしごし↓ (鶴岡八幡宮にも行きました)

Img_0726

東京は、「合羽橋道具街」に行き、色々調理用具やお菓子作りの素材を
仕入れ↓

Img_0748

夫と二人で自宅の(狭い)ベランダで、串揚げで一杯飲み↓。これは
いい考えでしたsign01家の中が揚げ物で臭くならないし、揚げたてを食べれるしgood
しかも天ぷらの時よりもたれないsign03

Img_0743

ある時は、三崎の市場へ(安くて美味しいので)マグロを買いに行き↓、
ついでに「虹色おさかな号」という、お魚達を見る船に40分間
乗ったのですが、外海の揺れと強風にすっかりやられてしまい、
その日は一日中気分がすぐれないという・・・shock

Img_0789

その他、「横須賀軍港巡り」の船にも乗りましたship そしてなんと、
約150名くらいいたお客さんの中から数名に当選する海軍カレーが
当たったというannoy


とまあ、振り返るとなんだかんだ色々やってますねcatface。それにしても
10日間くらい絵も一枚も描かず塗らずで、逆に今は妙なハングリー精神が
ふつふつとsign02eye 

さて、今日から色々またガンバリマスgood

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »