無料ブログはココログ

junko_358

朝日カルチャーセンター横浜

横浜エンジョイスケッチ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月31日 (水)

教室展が終わりました

昨日、無事5日間の教室展を終えることができました。

会期中は本当にたくさんの方に来て頂き、ありがとうございましたsign01
奈良や大阪にお住いのスケッチ仲間、たまちゃんやふくちゃんsign01 そして
沢山の講師仲間やその生徒さん達まで。。。

Img_1981

ギャラリーの入口はこんな感じでです。

Img_1952

搬入の日の様子↑

Img_1995

横浜山手という場所柄、窓からはこんなステキな風景が見えます。
(描いてませんが)

Img_2005

そしてナント、最終日の昨日は師匠である永沢まことさんも来て下さいました~shine

先生がギャリー入られた途端、その場の空気感が変わる・・
そのオーラは何度お会いしても変わらず・・・そしてまずはじっくりと時間を
かけて作品を見ているその間、言葉に出来ないほどの
緊張感が私にも搬出チームにも・・・coldsweats02

2時間弱程かけて講評もしてくださいました。

線の大切さ、1枚の絵にかけるエネルギーや情熱の大切さ、丁寧に描くは基本、
でも技術が向上するとハチャメチャさが無くなる、建物がしっかり描かれてると
(建物の中までわかるように、人心地がするように)人や動物を入れなくても
成り立つ等々、書ききれない・・・これからの私達の指針になる沢山の
お言葉を頂きました。

自分の初めての個展直後(17年前くらい!?)、しばらくぼ~っと
してたら、先生からお手紙を頂き、「展覧会の後で大事なのは気持ちの切り替え。
その感動だけを胸にしまい、もう次に向かって描きだしましょう」
と、まるで怠けてた自分をどこかで実際に見ていたかのように言われました。
あれから17年(あれから35年・・はキミマロsign02)・・・随分と気持ちの切り替えも
上手くなったような気がしますがcatface

展覧会終了後、日常に戻っていつものように好きな音楽を聴きながら
買い物等に行き、次のスケッチ旅行に思いを馳せるのが大好きです。

「次の展覧会には必ず今回よりもいい作品を出す、あるいは倍の数を出す」

これも先生のお言葉。また今日から地道に描き続けますよ~heart
(と言いつつ、自分の個展予定は無いですが)

余談ですが、久しぶりの教室展(私は何もしてませんが)、毎日電車に1時間
乗って会場に向かい(帰りもね)、今日の晩御飯や明日の(家族の)お弁当や
洗濯モノ(いわゆる主婦業ね)が常に頭をよぎる日々は体力がいる・・・と
つくづくしみじみ自分のトシを実感しましたcoldsweats01

2016年8月19日 (金)

「朝日カルチャー横浜」と「横浜エンジョイスケッチ教室展」

昨日の朝日カルチャー横浜の野外、結局は雨が降るかもしれないということで、
中止になり、教室でモチーフを描くことになりました。
あんなに楽しみにしてたのに(私が)・・・sad (←子供か)

カルチャー的には30%の雨予報でも中止にする方向だそうで。
(結果、降りませんでしたが・・)仕方がありませんねcatface まあ私が
ヴェルニー公園で描いたスケッチは、自分が一人で楽しんで描いたということでgood

それにしても30度超えの中、2日続けて外スケッチに行った私はつくづく
寒いより暑い方が好きなんだなぁと実感sun そしてスケッチは(色塗りよりも断然)
心から楽しいheart 

ということで、気を取り直してカルチャーが用意して下さったワッフルとマカロンを
描きましたcake

Img_1892


さて、来週26日(金)からいよいよ「横浜エンジョイスケッチ」の教室展、
「JUNKOとゆかいな仲間たち」展が始まりますsign03 

タイトル通り、本当にゆかいな仲間たちが描かれたバラエティに富んだスケッチの
数々を見て頂ければと思いますshine

私は(たぶん)27日(土)以外は、会場に行く予定でいます。私の出展作品数を
良く聞かれますが、1点ですよwink

教室展DMと詳細です↓

Img895

Img896

2016年8月16日 (火)

札幌帰省と横須賀スケッチ

お盆は、例年通り4日間札幌へ帰省しましたairplane

Img_8485

札幌では偶然にも元札幌の教室の生徒さん、高野幹子さんが個展を
開催されていたので、行ってきました~good 聞くと、スケッチ歴9年だそうで、
すっかり洗練された作品の数々を改めて見て、本当に感動してしまいましたshine

あまりの感動に夕方、もう一度行ったりしてcoldsweats01 
例え指導者がいなくても、描く気持ちさえあればいくらでも進化できる事を
証明してい頂いたようですgood

Img_5925


札幌で過ごす4日間は殆どいつも同じコースで、もはやマンネリ化してますが、
(そもそも知ってるとこばかり・・)湿気のない爽やかな空気をたくさん
吸うのが目的ということでclover

Img_1840

そして、私の気持ちは既に今週の朝日カルチャー野外に向かっていたのですが、
よりによって台風がやってきていて、もしかして野外が中止になるかもしれない中、
一応野外場所である「横須賀 ヴェルニー公園」に下見に行ってきましたbus 
ここは、バラの季節に「エンジョイスケッチ」の野外でも行きました~

カルチャーは生徒さんが多い為、中々指導がいきわたらないことも
あるかと思うので、今回はまずは私が先に描けるところまで描いておこうと
思ったのですeye

Img_1865

バラもそんなに咲いていなくて、ポイントに迷いましたが、「軍港」をテーマに
色々探すと、意外にスケッチポイントがあるような気がします。人も常に歩いて
いるのもいいですねgood

2時間くらい集中して描いたところで急に雨が降ってきたので、残念ながら
ここで中断coldsweats02 続きは後日野外時に・・・
明後日、雨が降りませんように・・・

スケッチの時点ではわかりづらいですが、ピンクの可憐な花が咲いているのですcoldsweats01

2016年8月 9日 (火)

永沢邸講評会と有志展

先週土曜日6日(土)は、永沢邸にてイタリアスケッチツアーの講評会が
あり、私はゲストとして参加させて頂きましたclover

毎度の事ですが、参加者の皆さんのクォリティが高く、本当はただただ感心して
ボ~っと鑑賞していたいのに、コメントを言わなければならいないと思うと、
全くもって気の抜けない7時間でした。。catface

 Img_1674

その割には中々気の利いたこともたいして言えず、絵だけではなく
コメント力も養わなければsign01と思った一日でしたcoldsweats01

翌日は有楽町へ「有志展 2016」を見にいきましたbus 気温もグッと上がった
この日は、またしてもハイレベルな絵を見て、熱く刺激的な週末が終わったの
でした。

いつも思いますが、同じ描き方でも様々な画風があり、「はて、
では自分はどうなんだろう・・・、これでいいのか!?いや、自分はこうなんだし。
いや、やっぱりダメかも・・」等と客観的になるいい機会にもなりますね。

ということで、明日から4日間札幌へairplanebeernoodle でももう気持ちは既にお盆明けの
野外スケッチへと向かってますrun

2016年8月 5日 (金)

朝日カルチャー資料とNYの絵

お盆明けは、朝日カルチャー横浜の野外がありますclover 

野外に行くと、「どこをどう描いていいのかわからない」「特に構図がわからない」
という、カルチャーの新人さんの為に、構図についての資料を初めて
作成してみましたgood 構図についてはみんなが野外に行く度、毎度悩むところで、
もちろん私も「う~ん、どこを描こうか・・」といつも悩まされますsnail(ホントホント)
中には決断力の早い方もいらっしゃってホント羨ましい限りcatface

Img_1663

そこで主に「カフェ偏・外編」、その中でも「一点突破と全体スケッチの違い」に
ついて、自分の作品を例に注意点を書いています。

私が実際描くところを選んだ理由、描き始める時に気を付けていること等も
書いてます。

お盆明けから生徒さんにお配りしたいと思いますsign01

Img_0500

そして!去年行ったNYの絵がようやく完成・・crying(遅いって!?)
(写真↑は塗りかけの状態だけど完成してますheart
まだ色塗り待ちの野外の絵などはあるけど、これで次の海外スケッチへ
気持ちが向かえるというものairplane

ということでお盆は札幌へnoodle

2016年8月 1日 (月)

町内のお祭りと教室展

週末の2日間は、我が家の住む町内のお祭りでした。

住み始めてまだ約5年ですが、順番的に今年度の班長になってしまい、
しかも歴史の古い町内ゆえ、中々活動も盛んらしく、新参者の私達夫婦は
オタオタしながらもお手伝いさせて頂いたのでしたcatface

Img_6167

梅雨明けでお天気も良く、気温も上がったお祭り当日の朝、準備の為早朝から
集合run 神主さんにお祭りの無事をお祈りしていただいた後は、町内を
お神輿を担いで1時間強練り歩くという・・・(もちろん班長全員も)。
(たぶんサングラスして歩いてたオバサンは私だけだな・・)

Img_1616

しばしの休憩を挟んで、夜の部の為のヨーヨーをこのトシになって初めて
作り、食事の準備(出来たものが運ばれてきます)をこれまたオタオタしながら
テーブルに並べたりしてsnail

Img_1624

写真、暗いですが・・、ご近所から人が集まり始め、地元の方のライブもあり、
それなりに盛り上がっておりました。私も知らないオジサンにbottle
ススめられるままにチョーシにのって飲んでたら、フラ~っとなってしまいましたcoldsweats01 
イカンイカン、後片付けもあるというのにwobbly

ということで、妙に疲れましたが、人生何事も経験ということでgoodsign01

Img_1630

さて、私の横浜・山手の教室、「横浜エンジョイスケッチ」の教室展DMが
出きましたsign01 CKさん作成ですshine 本当にありがとうございますsign03
講師の方々には、誠に勝手ながら適当な枚数で送らせて頂きました。

近くなりましたら、再びお知らせしたいと思いますheart01

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »