無料ブログはココログ

junko_358

朝日カルチャーセンター横浜

横浜エンジョイスケッチ

« 2016年10月 | トップページ

2017年3月27日 (月)

マウイ島の絵

昨年10月末に行ったマウイ島ラハイナの絵、ようやく8枚塗りましたが、
あと6枚残ってました・・・5月中に完成が目標でしたが、無理っぽいので、
6月完成に伸ばしましたcoldsweats01 頑張るsign01punch

Hado_2

インスタには一足先にポストしましたが、ラハイナ歴史地区(F4)です↑

描き始めたのがもう夕方で、道路を挟んだ歩道で大急ぎでスケッチしました。
スケッチ後はもう陽も沈み、暗くてよく見えませんでしたね・・・night

ところでマウイは(ハワイ島も)、お昼を過ぎるともう山の方は霞がかって雨が
降るという・・・なので、山方面をスケッチすると、空や山など、
色を塗るのが難しい・・・typhoon

山に限らず、新しく色を塗る作品は、「今までの塗り方や手順などはなんの
参考にもならないんだsign01」、という気持ちで毎回一応?スタートします。
なので、当然かなり七転八倒しながら塗っていきます。

でもいつも変わらないと思うのは、何度も塗り重ねている内に、絵の方から
塗るべき色・場所を導いてくれるような気がするということでしょうかね?eye

それと、塗っている途中スマホやアイパッドで何度も撮影して、経過を客観的に
チェックします。ちなみに途中経過の作品を家のよく通る場所に立てかけて、
チェックするのは自分にはあまり向いていないような・・・。結局目線が
塗っている時と同じで、解決策があまり浮かばない。

それより突然作品を出してきて、その辺にポーンと置き、ちょっと離れて
斜め後ろ(ここ大事)辺りから見てみるということはよくやりますcatface
そうすると、「あら、斜め後ろから見ても中々いんじゃないの?アナタ!」とか、
「斜め後ろから見ても良く見えないってどゆこと・・・」、みたいなチェックsign02

ということで、今塗っているのは横須賀美術館のカフェの絵です~cafe

~西村淳子のスケッチ教室~

朝日カルチャーセンター横浜

・「西村淳子のイラストスケッチ」13:00~15:00 第1・第3木曜日 キャンセル待ち

・新講座「季節を楽しむ小さなイラスト」13:30~16:00 第一月曜日 満席

・臨時増設クラス「季節を楽しむ小さなイラスト」13:30~15:00 若干空あり

※いずれもお問い合わせ先は、朝日カルチャーセンター横浜です。

●「横浜エンジョイスケッチ」へのお問い合わせ先
 njunko@sea.plala.or.jp 

●インスタグラム アカウント/junko_n358

2017年3月20日 (月)

連休は札幌で

先週末17日から4泊で札幌滞在中です。
昨日の19日は、家族ぐるみで仲良くしてる
由美ちゃん次女のNちゃんの結婚式に我が家も
家族揃って出席しました。

式をあげた場所は、札幌でも有名な
「ローズガーデンクライスト教会⛪️」
眺望も雰囲気も文句なしの最高の場所good





まだまだ寒い3月の札幌ですが、幸せいっぱいの
新郎新婦を見て、身も心もすっかり温まりました💓




久しぶりに出席した結婚式は、昔と全然違い、
かなり進化していて、演出も凝っていて、
すご〜く楽しめました。

ということで、明日関東に帰ります❗️

◆西村淳子のスケッチ教室◆

朝日カルチャーセンター横浜

・「横浜エンジョイスケッチ」へのお問い合わせ先
njunko@sea.plala.or.jp

◆インスタグラム アカウント/junko_n358

2017年3月12日 (日)

「横須賀美術館」で野外スケッチ

11日(日)は、横浜エンジョイスケッチの野外で横須賀美術館へ行きましたbus

我が家からは、電車とバスを乗り継いで1時間ちょいです。お天気は良かったのですが、
まだ気温も低く、風も強かった為、美術館のカフェでスケッチしましたcakecaferestaurant

Kさんは、寒い中お一人、「走水神社」内でスケッチをされてましたよ~shine
完成された作品は石が全面にバ~ンとある、なんとも神々しい雰囲気が
漂ってましたsign01

女子達(+男子お一人)は、ぬくぬくと室内で美味しいモノを食べながらの
スケッチですsmile

Img_4018
美術館が建っている場所は、海が目の前にど~ンと広がる解放感ある景色で、
観光気分も満載ですheart 海には、軍艦やタンカー、漁船やヨット等、常に
色々な船が行き来していて、モチーフには事欠きませんgood 敷地が広いので、
夏には、野外映画の場所にもなるみたいです。

スケッチ後は、もちろん美術館で絵を鑑賞し(入館料310円!)、美術館近辺の
森も散策chick

Img_4030

美術館の窓が丸井いので、窓からはこんな嘘みたいなきれいな海を見ることも
できますwave 

Img_4037

森を散策すると、色々な植物や海の見える様々な風景に出会えて(リスもいました)
空気も良く、本当に新鮮な気分になれます。近所だったらホント、しょっちゅう
行きたいくらいsign01

Img_4041
モクレンの花が満開で、アジサイの葉も出てきていたので、6月のアジサイスケッチは
ここに決定しましたclover とってもいい下見になりました~

野外スケッチ場所探しの為にも、普段から近郊をウロウロするって
大事だなぁと実感しましたねcatface

ちなみに私が描いたのはこんなシンプルな感じ↓coldsweats01

Img_4045

◆西村淳子のスケッチ教室◆

朝日カルチャーセンター横浜

・「横浜エンジョイスケッチ」へのお問い合わせ先
njunko@sea.plala.or.jp

◆インスタグラム アカウント/junko_n358

2017年3月10日 (金)

HPを一旦お休み

突然ですが、HPをお休みすることにしました。

理由は、現在自分の情報発信の場として、HP、ブログ・インスタグラム、
そして最近「mobile prints」なるものも始めてしまい、SNSに費やす
時間が増えてきてしまった事と、HPを最初に作成してから随分経ち、
リニューアルもしていないので、それならばここらで一旦止めてみるのも
ありかな・・・という結論に至りましたcatface

まあ、そもそも最初のきっかけは、パソコンの通信の状態が悪くなり、もし
新たにパソコンを購入したら、HPの再構築とか、めんどいな~despair
と思ったのが始まりですが・・・coldsweats01

これからはブログで新作のアップや、教室等の情報発信をしていきたいと
思ってますsign01 時代と共に発信の場も随分と色々変わりましたね~wobbly 
そのうちブログのお引越しもしてみたいなと思っていますが・・

ところで、ブログを色々編集していたら、間違って最近の記事を削除して
しまいましたshock やらかしてしまいましたが、もう戻せないということで・・・coldsweats01

そうそう、そのパソコンの通信状態が悪くなってから、今普通に使える(しかも
新たに購入しないで前より快適に)状況になったいきさつ等もそのうち?
お知らせしますねheart

ということで、今一番新しい作品は、マウイ島・ラハイナです。↓

Baba_2

◆西村淳子のスケッチ教室◆

朝日カルチャーセンター横浜

・「横浜エンジョイスケッチ」へのお問い合わせ先
njunko@sea.plala.or.jp

◆インスタグラム アカウント/junko_n358

« 2016年10月 | トップページ