無料ブログはココログ

junko_358

朝日カルチャーセンター横浜

横浜エンジョイスケッチ

« 連休は札幌で | トップページ | 朝日カルチャー講評会と横須賀美術館の絵 »

2017年3月27日 (月)

マウイ島の絵

昨年10月末に行ったマウイ島ラハイナの絵、ようやく8枚塗りましたが、
あと6枚残ってました・・・5月中に完成が目標でしたが、無理っぽいので、
6月完成に伸ばしましたcoldsweats01 頑張るsign01punch

Hado_2

インスタには一足先にポストしましたが、ラハイナ歴史地区(F4)です↑

描き始めたのがもう夕方で、道路を挟んだ歩道で大急ぎでスケッチしました。
スケッチ後はもう陽も沈み、暗くてよく見えませんでしたね・・・night

ところでマウイは(ハワイ島も)、お昼を過ぎるともう山の方は霞がかって雨が
降るという・・・なので、山方面をスケッチすると、空や山など、
色を塗るのが難しい・・・typhoon

山に限らず、新しく色を塗る作品は、「今までの塗り方や手順などはなんの
参考にもならないんだsign01」、という気持ちで毎回一応?スタートします。
なので、当然かなり七転八倒しながら塗っていきます。

でもいつも変わらないと思うのは、何度も塗り重ねている内に、絵の方から
塗るべき色・場所を導いてくれるような気がするということでしょうかね?eye

それと、塗っている途中スマホやアイパッドで何度も撮影して、経過を客観的に
チェックします。ちなみに途中経過の作品を家のよく通る場所に立てかけて、
チェックするのは自分にはあまり向いていないような・・・。結局目線が
塗っている時と同じで、解決策があまり浮かばない。

それより突然作品を出してきて、その辺にポーンと置き、ちょっと離れて
斜め後ろ(ここ大事)辺りから見てみるということはよくやりますcatface
そうすると、「あら、斜め後ろから見ても中々いんじゃないの?アナタ!」とか、
「斜め後ろから見ても良く見えないってどゆこと・・・」、みたいなチェックsign02

ということで、今塗っているのは横須賀美術館のカフェの絵です~cafe

~西村淳子のスケッチ教室~

朝日カルチャーセンター横浜

・「西村淳子のイラストスケッチ」13:00~15:00 第1・第3木曜日 キャンセル待ち

・新講座「季節を楽しむ小さなイラスト」13:30~16:00 第一月曜日 満席

・臨時増設クラス「季節を楽しむ小さなイラスト」13:30~15:00 若干空あり

※いずれもお問い合わせ先は、朝日カルチャーセンター横浜です。

●「横浜エンジョイスケッチ」へのお問い合わせ先
 njunko@sea.plala.or.jp 

●インスタグラム アカウント/junko_n358

« 連休は札幌で | トップページ | 朝日カルチャー講評会と横須賀美術館の絵 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1090868/70066101

この記事へのトラックバック一覧です: マウイ島の絵:

« 連休は札幌で | トップページ | 朝日カルチャー講評会と横須賀美術館の絵 »